片頭痛の原因と対策は…?


頭痛の中でも、片頭痛は緊張性頭痛に次いで多く見られる頭痛の1つです。

片頭痛は女性に多く、日本でも1000万人近くの人が悩まされているようです。

多くは10代から20代で発症し、何十年も片頭痛で悩ませれている方がいらっしゃいます。

妊娠をきっかけに片頭痛を発症することもあります。

長期間悩まされていると、薬も効かなくなり、見た目にも分かりにくいため、理解が得られにくく精神的にも辛い症状の一つです!

酷くなると、頭痛だけでなく、吐き気、嘔吐を伴うようになります。

片頭痛の原因と特徴とは…?

片頭痛においては、すべてにおいて原因がはっきりと分かっている訳ではありません。

頭の中の血管の異常が原因とされていたり、三叉神経という神経からの過剰なホルモン分泌が原因ともいわれています。

特徴は・・・?
・一般的に4~48時間持続する
・拍動性でズキンズキンと痛む
・精神的ストレス(過労、寝不足)が誘因
(光や音に過敏)
・月経前に生じやすい
・目の前がチカチカする
・視野欠損や光が見える
・運動で悪化する
といったものがあげられます。

片頭痛の対策と根本的な改善策とは…?


片頭痛は休息や薬の内服によって一時的に改善はしますが、繰り返し起こる方がほとんどです。

人ごみを避けたり、外出をすると片頭痛が再発するため、閉じこもりがちになってしまいます。

ストレスや何らかの原因で自律神経に過剰な刺激が入り症状が出る方がほとんどです。

当院では片頭痛に対して自律神経を調整する施術を行っております。
・頭部に自律神経を乱す原因は無いか?
・鎖骨や肋骨の偏位
・背骨に沿った自律神経の調整

このような施術で何十年も片頭痛に悩まされていた方が改善されいます。

「当整体院の片頭痛の施術、お客様の声はこちら」

072-779-5951
ご予約・お問い合わせはこちら
PAGE TOP