肩こりの治し方

肩コリでマッサージへ通われている方へ


肩コリはなぜこんなにも多くの人に生じるのか?姿勢の問題と言われていますが、姿勢が良い人にも肩コリは多くいらっしゃいます。ということは姿勢の問題だけでは無いことが分かります。

肩コリは病気ではありませんので、病院では治療対象になりません。なので多くの人はマッサージで解消しているのではないでしょうか?

肩コリが生じやすい人と生じない人の違いは何なのか?について説明したいと思います。

長年、肩コリを抱えてお悩み方のお役に立てればと思います。

では、なぜ肩コリは起きるのでしょうか?

肩コリは首を支える筋肉、僧帽筋や肩甲挙筋といった筋肉に生じると言われています。

では、なぜそれらの筋肉にコリが生じるのでしょうか?

これらの筋肉は背骨に多く付着していますので、背骨の歪みが肩こりに大きな影響を与える事はすぐに理解出来ると思います。

パソコンやスマホをする姿勢の悪さが肩こりの原因と言われるのも、理解出来ますね!

しかし、背骨を歪める原因に内臓などが大きく関わっていることはあまり知られていません

しかし、実際に子宮筋腫を切除すると肩コリが無くなったという話はよく聞きます。

それはなぜでしょうか?

実際には腎臓、腸、肝臓などの内臓の臓器はすべて体の中で吊り下げられている状態で働いています。

また一つ一つがバラバラではなく、膜のような組織ですべてつながっています。

女性の肩こりを抱えている人が、子宮の歪み(前屈や後屈など)を治療することで改善されることが多くあります。

男性では腸の硬さや食生活の悪さによって肩コリが生じていることが多いような気がします。

肩コリはどうやって治すのか?

現在、酷い肩こりに悩まされている方、また強圧のマッサージじゃないと効かなくなっている方、

このような方は呼吸も非常に浅く、上手く呼吸が出来ていない人です

この状態であれば、体の循環も十分に出来ていない可能性があり、自律神経にも異常が見られるようになります。

根本的に改善するには施術が必要かもしれませんが、呼吸を意識したり、食生活を見直す必要があるかもしれません。

ほかの病気を引き起こす前に対策する必要がありそうです。

時々、マッサージで改善している方、

このような方は今すぐ何か必要な訳ではありませんが、リラックスして深呼吸をすることやストレッチ、運動は効果があるのでお勧めします。

根本的に改善したい方はご相談下さい

072-779-5951
ご予約・お問い合わせはこちら
PAGE TOP