腰痛が改善しない意外な理由とは…?

腰痛が改善しない意外な理由とは・・・?

腰痛がなぜ多くの人に生じるのか?、なぜ腰痛が何度も繰り返し起こるのかについて説明したいと思います。

長年、腰痛を抱え苦しんでいる方や繰り返し再発してしまう方のお役に立てればと思います。

腰痛はなぜ起こるのか?


腰痛は腰の筋肉に炎症が起きている状態です。筋肉の炎症が痛みを引き起こしています。

しかし、炎症は体が正常に働いている場合、日にち薬でなおります!

ずっと長引く腰痛は、体のバランスが崩れ、腰に過剰な負担がかかっているのです。

腰部は内臓を収めている重要な場所です。後ろには腎臓があり、前には腸や膀胱、子宮など重要な臓器があります。

これらの臓器の硬さや歪みによって、骨盤は歪み、腰の筋に負担をかけることになります。

また、下では骨盤ともつながっており、骨盤が歪むことでストレスが腰にかかることになります。

胸から上の部分を支える役目もありますので、腰の骨や筋肉は、上下または前後からストレスを受けていることになります。

なので、腰痛に対して腰を施術しても、根本的には改善していないことが理解できます。

なぜ、あなたの腰痛は改善しないのか?

現在、腰痛がまったく良くならない方、

このような方は今受けている対処法が間違っている

良くならないのであれば、当然適切な対処をしていない可能性考えられます。マッサージや鍼灸、筋膜リリースや牽引、電気療法、痛み止めの内服、湿布、ストレッチなどです。

特に何もしてないのに急に腰が痛み出した方や昔は治っていた腰の痛みがだんだん強くなってきた方。

このような方は体が腰痛を起こしてしまう状態にあって、腰痛が改善しない体のバランスになっている

ことが考えられます。

例えば、転んでお尻を打ったとします。その日や次の日は強く痛みます。

しかし、2.3日の間や長くても1週間あればだんだん痛みは改善されていきます。

これは、

体に備わっている自然治癒力によるものです。

この自然治癒力の働きが低下していると、少しの動作で痛みが出たり、一度出た痛みがなかなか改善しなくなるのです。

腰痛が改善する人との違いとは?

正常な人の体の場合、筋肉などに炎症が生じても血液を循環させることによって、傷んだ筋肉を修復し、いらなくなった老廃物は静脈やリンパで回収することで痛みが改善され、治ることになります。

痛みを改善するには、体の循環を保つこと、炎症を起こした筋肉に栄養が行き届くことが重要なのです

バランスが崩れ、腰に過剰な負担をかけてしまっている体の状態では、一時的に改善することがあります。

しかし、血液循環が滞ってしまうと、自然治癒力も働くにくく、常に腰痛を抱えて生活することになってしまいます。

腰痛を改善する対処法


上記で述べたように腰部は上から下から、前から後ろからのストレスを受けてバランスを取っています。

もし、あなたの内臓が硬くなっていたり、骨盤が大きく歪んでいたり、胸の部分が硬くなっていたら、腰はどうなるでしょう?

筋肉に大きなストレスがかかり、炎症が起きることが理解できたでしょうか?

このような体の場合、ストレッチやマッサージは一時的に改善されますが、また痛みが生じてしまう可能性があります。

ジャンクフードや乳製品の取りすぎを控え、腸を硬くさせないことも重要です。

また呼吸を深く意識し、胸郭を硬くさせないことなどがあります。


朝起きた時の動き始めの腰痛は原因がまた違います!

朝起きた時、動き始めに痛みを強く感じる人には決まった特徴的な問題があります。

夜寝ている時は、要らなくなった老廃物を回収し、新しい血液を全身へ運ぶ必要があります。

しかし、寝ている時は筋肉を使用しないため、循環させるにはある機能が必要になります。

寝ている時の体の循環は、呼吸の働き、自律神経の機能で体の血液を循環させる必要があります。

寝ている時の呼吸が浅い方、自律神経の働きが低下している方は朝方の動き初めに腰痛が出現します。

朝の動き初めに腰痛が一番強く生じる場合は
①呼吸の改善
②自律神経の問題

を解決する必要があります。


24時間受付オンライン予約はこちら
PAGE TOP